イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

イーブイズの くるくるリボン!▼

f:id:moco470:20160121104629j:plain

人生で初めて組んだガチデッキ。
イーブイズの無限の可能性を感じる、ドラマチックなデッキです。

f:id:moco470:20151218124911p:plain  f:id:moco470:20151218124919p:plain f:id:moco470:20151218125104p:plain f:id:moco470:20151218124914p:plain f:id:moco470:20151218124917p:plain

gachalogさんでレシピ掲載させていただきました!パスワードはイーブイ(1121)です。

イーブイズというデッキ

予め言っておきますが、イーブイズ単は決して「強いデッキ」ではありません。死ぬほど当たり前のことを言いますが、白レックとか夜行ビークインとかMミュウツーとかのほうが圧倒的に強いです。レシピを見て組んでみてもまったく回りきらないですし、まったく勝てません。

しかし、そんなイーブイズの限界に挑戦してみようじゃないか!というコンセプトでやっています。この記事を見て、イーブイズって面白い!と思っていただければ画面の向こうで小躍りします。

f:id:moco470:20151218124919p:plainリーフィアについて

イーブイのエナジー進化先の選択肢。実質的なたねポケモンであるリーフィアは1エネ起動30+確定ねむりという、最序盤で考えると結構なパワーを持つポケモンです。

ボルト式ねこだまし(ゲーム)が25%に対して、リーフィア式ねこだまし(カード)は50%もあるわけで、しかも鉢巻を巻いて殴ることでガマゲロゲに対して後攻1ターン目から100点乗せられるわけです。これは強い。

単純に、すべての相手に対して常に50%の勝ち筋を作り出せるリーフィアは、相手がリザードンだろうがミュウツーだろうが「アロマスリープ!」って連呼しておけば何とかなります。カードパワーの弱いイーブイズはある程度運要素に頼らなければ勝てないため、困ったときはリーフィアに頑張ってもらいましょう。

f:id:moco470:20151218125104p:plainニンフィアについて

このデッキのコンセプトでもあり、イーブイズの中でも間違いなく最強のカード。1エネで疑似的に確定のエネ破壊ができます。弱い理由がありません。

通常のデッキに入るエネルギーの総枚数は8~12枚程度+つりざおなどの回収手段です。早い話が、エネルギーの枚数≧攻撃できる回数といっても過言ではない。それを強制的に縛り上げて相手の選択肢そのものを奪うというのが、このデッキ、つまりニンフィアの大きな勝ち筋になります。

また、エコーボイスが継続連打で100点になるので、エネを破壊しつくしてからの〆技としても相性はいいです。

f:id:moco470:20151218124914p:plainf:id:moco470:20151218124917p:plainエフェクトブイズについて

このデッキのコンセプトはあくまでエネ破壊であり、相手を直接的に倒す手段は少なくなっています。しかし、ドローソースとして相手の場にほぼ100%出てくるシェイミや、破壊したエネルギーを再利用してくるイベルタル、ニンフィアをワンパンしてくる鋼に対しては、「倒す」ことを目標に動かなければいけないシーンもちらほらあります。

そこで採用されたのがエフェクトブイズです。青いのが一匹いないのは気のせいです。

必要なシーンを見越してレベルボールからのサーチで進化します。試合に必要ないな、と思ったらプラターヌで切ってしまって構いませんし、後々につりざおで引っ張り上げてもいいという立ち回りをします。サンダースは逃げエネがゼロなので、使うシーンがなくてもとりあえず進化させておこう、ということもできますし、相手にいつでもシェイミを狩り殺せるぞというプレッシャーも与えられます。

f:id:moco470:20160121112820p:plainf:id:moco470:20160121112821p:plainf:id:moco470:20160121112824p:plainトレーナーズについて

① げんきのかけら+エネルギー回収+すごいつりざお

デッキのコンセプト上たねポケモンを4匹までしか入れられないため、イーブイが倒された後のリカバリーはとても重要になります。サイド6枚に対してイーブイが4体倒されました、はい負け、ということがないように、死んでいったイーブイを現場復帰させるためのカード群が上述の3枚です。欠片→回収→竿の順に使うことで、1ターンでやられたリーフィアまたはニンフィアを場に呼び戻すことができます。

②クラッシュハンマーと改造ハンマー

イーブイズは技が弱いです。このデッキで勝ち切るには彼ら自身の技のみでは対応しきれない、と考えた結果、グッズでサポートするという発想に。ニンフィアの項でも言いましたが、環境下ではエネルギーの投入枚数は8~12枚前後と少なめで、1ターンに張れるエネも1枚と決まっています。それゆえニンフィアのくるくるリボンと相性がいいことも相まって非常に強力なカードです。エネ破壊が3回以上決まればかなりいい試合展開に出来ますが、コインがことごとくはずれたときはお察し。

③ダイゴ

このデッキのキーカード、イーブイズに最高の相性を持つサポートがダイゴだと思います。イーブイズの初動に必要な1エネを確保しつつ無限に事故を回避できるまさに神のカード。なるべく初手で来てほしいのと、全体を通してあっても困らないサポートなため、4投しています。

おわりに

こんな感じのデッキです。ところどころ意味がわからないと思いますが一生懸命つくりました。

ですが、これが完成形ではありません。抜いたり入れたり頻繁にしています。
当然苦手なデッキもあって、エネ加速系中打点のターボライボや、ワンパンしてくるルカリオなんかは、相当シビアなプレイングと運でないとまず勝てません。そこはイーブイズの宿命だと思って割り切っています。

デッキは時代が生み出すものですし、イーブイズはまだまだこれからも強くなると思っています。

どこかのジムバトルで対戦することがあれば、あっイーブイズだ!と思っていただければ嬉しいです。