
イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

カントー地方とイーブイズ

もこさんを囲う会お疲れ様でした。もう2週間強くらい前の話です。

f:id:moco470:20160307160312j:plain

 

関西に戻ってきてジムバトルの少なさに愕然としている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ようやくゆっくりできる時間ができたので2月末からの報告というか、関東でのポケモンカード歴というか、徒然と書いてみようと思うよ。

今回は雑記というか、自分のまとめ用の記事なので、閲覧している人は流し読んでいただければと思います。

 

f:id:moco470:20151218124911p:plain

ときは6月半ば、バンデットリング発売!フーパがおでまし!!とポケモンカード界隈が騒がれる中、もこさんは大学院の試験に向けて勉強していたのでした。事の発端は友人とポケモンカードを始めてみよう!という流れが、明確でないながらもできたことにあると思います。

環境も糞も当時何が強いのか弱いのかもよくわからなかった自分は、とりあえず買っとけばいいだろうと教えられたディアルガの構築済み2箱+エメラルドブレイク4BOXを某家電屋で購入し、来いよ来いよシェイミイイイィィィあああああああああエルレイドお前じゃねええぇぇぇぇぇ!!!!!!とひとり発狂しながらポケモンカードの沼へと足を踏み入れたのでした。はじまりはじまり。

 

f:id:moco470:20160204015058p:plain

もともとポケモンカードは初代スターターからコレクション目的+親戚と遊ぶために集めていて、イラストかわいいなーとかポケモンフェスタのバトルロードに参加していたりとか、ポケモンカードの知識は覚束ないながら昔からそこそこ楽しめる、という立ち位置のユーザーでした。

デッキシールドなどのサプライ品も多分使わないけどかわいいしすぐに高騰するからとりあえず買っておく!と、ポケモンセンターで死ぬほど散財していたので、実家のダンボールには大量のレアスリーブが眠っていたりと、今考えればすごい頭のネジの飛んでる買い物をしていたなあと思います。本当にどこから出費金が出ていたんだろうか…。

 

f:id:moco470:20151218124917p:plain

ちなみにもこさんは元々ゲーム勢です。イーブイズ単という構築をDPt環境~使い続けていて、BWのランダムマッチはイーブイズブラックカードに到達する程度に熱中してた人種です。

そんなある日、もこさんはこんなことを思いました。

こいつは何を言っているんだ。

最近人気のゲーム実況でもよくあるでしょう、縛りプレイというやつです。ゲームでできるのであればカードでやっててもおかしくはなくね?という短絡的発想から、イーブイズ単のデッキを構築してみよう!と思ったのがイーブイズ単デッキが誕生した原因です。

 

f:id:moco470:20151218124914p:plain

7月半ば。よくわかりませんが院試(第2希望)に合格しました。ポケモンカードってすごいですね。イーブイズ単をもくもくと構築する中、よくわかりませんがエメラルドブレイクをひたすら剥き続けました。よくわかりませんがシェイミがたくさん増えました。

この頃はまだジムバトルに行ったことがなかったと思います。TCGプレイヤーのいるお店に行くのはハードルが高いという印象もあり、ポケモンセンターで開催されていたブラッキーナイトバトルに出向いてポケモンカードをエンジョイしてました。

 

f:id:moco470:20151218124918p:plain

8月いっぱいはポケモンカードのことは本当に念頭になく、ずっと院試の勉強をしていました。プライベートなことで忙しかったです。

 

f:id:moco470:20160114213726p:plain

9月頭、よくわかりませんが院試(第1希望)に合格しました。ポケモンカードってすごい。

その後は秋葉原や池袋のジムバトルに度々出向いていました。そのとき初めて行ったジムバトル(秋葉原ホビステ3rd)が今でもホームになっていますし、ここがなければ今以上に楽しくポケモンカードをできなかったと思っています。

この頃にはだんだんとポケモンカードのコミュニティが広がっていくことに楽しさを覚え始め、イメージしていたTCG界隈に比べてポケモンカードのプレイヤーは良識がある人が多く、本当の意味での大人が楽しめる遊びなんだと実感させられました。

 

f:id:moco470:20151218124919p:plain

10月前後でしょうか、某イーブイズの人にコンタクトを取りました。世界は広いや狭いもので、まさか自分以外の人間がイーブイズ単とかいうドМ思考に走っているなんて思いもしませんでした。

とある日の夜、まさかバトルフェスタのアドパス権利戦で対人戦をすることになるとは誰が予想していたでしょう。結果はうちのイーブイズがひたすらポケモン芸人してました。

 

f:id:moco470:20160114105653p:plain

11月のバトルフェスタ以降、イーブイズ以外にも戦えるガチデッキがほしいと考えました。当時ポケモンカードを始めて数か月でしたが、ハイランダーやグッドスタッフのような相手に合わせて戦うコンセプトのコントロールデッキ(例えばイベゾロやエルレイド)よりも、自分のやりたいことを押し付けて蹂躙した方が強いという結論に至りました。

今でこそ頻繁にお目にかけますが、レッドカードオカルトマニアエメラルドブレイク!って言ってれば勝手に相手が死んでいくんです。ね?ポケモンカードって楽しいでしょう?

この頃ぐらいから悪魔に魂を売ったとか、レックウザの人とか、お前はイーブイズの人としての自覚が足りないなど様々な友人から罵声を浴びせられ、ポケモンカードに対する価値観が変わりつつありました。いまは一周回ってもとに戻ったので大丈夫です。

 

f:id:moco470:20151218124920p:plain

ポケモンカードを始めて半年、色々ありましたがTwitter然りジムバトル然りたくさんの方と交流する機会をいただきました。親子でポケモンカードをしている家庭もあれば、TCGなんて子供の遊びだ!と言われこっそり遊びに来る人、子供と一緒に始めたのにいつのまにか親父がハマってしまったりなど、小さな界隈内ですが色々な世間を見ることができて勉強になることも多かったです。

2月末のもこさんの送別会にはたくさんのポケモンカードプレイヤーさんが来てくれました。TwitterやLINEで行けなかったけど来たかった!と言ってくれた人もいて、ポケモンカードは優れたコミュニケーションツールだと、交友の輪を広げる道具として素晴らしいと改めて思わされました。

 

f:id:moco470:20151218125104p:plain

今はポケモンカードを楽しむ環境を少しだけ離れて、自分の将来のに目を向けていかなければならない時期になりました。

ですが、ポケモンカードというコンテンツはまだまだ続いていきますし、続けたいとも思っています。5月にはカメックスメガバトルがありますし、もうすぐ新弾も出るので関西の友人と一緒に開封して遊ぶのかなぁと。

 

こうやって振り返ってみるとまだまだポケモンカードを楽しみ切れていないと感じるので、関西でもイーブイズブイブイ言わせます。