イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

カメックスメガバトル千葉大会

f:id:moco470:20160524002405j:plain

一ヶ月ぶりの関東でした。めちゃくちゃ楽しかったです。

千葉大会前日

木曜の夜に夜行バスで関西を出発し、金曜の早朝に関東に降り立ちました。荷物を自宅に置いたその後、秋葉原でまるっと1日ポケモンカードをしてました。

12:00〜ホビステ3rdでジムバトル

f:id:moco470:20160523143135j:image

久々のホビサーでしたが、平日にも関わらず8人強の参加者に恵まれたジムバトルでした。明後日のメガバトルの調整のためにf:id:moco470:20160409094727p:plainゲッコウガで参戦し、決勝で阿吽くん(@aunnpoke)(後のクライマックス進出者になる少年)を下して優勝を決めました。賞金の2400円はシェイミに変わりました。

14:00〜チェルモで永遠とフリー

平日の真昼にも関わらず、カカシさん(@kakashi9525)やリョウさん(@molmol_poke)をはじめ顔見知りしかいない店内。会いたかったゆうさん夫婦(@yuta848@Lesezeichenn)と初めてご対面し、お近づきのしるしに実質タダで手に入ったシェイミをプレゼントしました。フリーでは全体的に確立が仕事をしていない試合が多かったです。

19:00〜居酒屋メガバトル

翌日の精気を養うためにアルコールを摂取しました。おつまみの量が意外と多くて、先に食べていたラーメンは大盛りにしなくてよかったと思いました。

千葉1日目

9時過ぎに幕張メッセに到着するというかなり緩めの参戦でした。久々に会う友人と談笑した後、11時過ぎからBWレギュのビクトリーバトルに参戦しました。XY環境のデッキしか持って来ていなかったためファーストの突破にかなり時間を割かれ、廻し獲得には至りませんでした。

3on3の話

午後は3on3に参戦しました。使ったのは2回とも明日の本戦で使う予定のf:id:moco470:20160409094727p:plainゲッコウガ!

1週目

リョウさん(f:id:moco470:20160409094727p:plainゲッコウガ)+Raulさん(@Gracecode_Raul)(f:id:moco470:20160408162035p:plainマツブサ夜行)のチーム。一番張り切っていたリョウさんが2連敗してすぐに敗退しました。雑魚かよ。

2週目

リョウさん(f:id:moco470:20160409094727p:plainゲッコウガ)+みやたさん(@nantoufield)(f:id:moco470:20160409094727p:plainゲッコウガ)のチーム。ゲッコウガ×3という夢の組み合わせで、チーム全体を通じて8勝1敗(うち1敗は事故負け)という成績を残して3連勝しました。構築こそ違えどゲッコウガの可能性を感じる最高のチームだったと思います。

ガストメガバトル

f:id:moco470:20160523143436j:image

その後、時間の合ったメンバーでガストメガバトルをしました。10人強の大人数でわいわい食事できて楽しかったです。ちなみに突発的に始まったフリー戦ではまさきさん(@ptcg_msk)が無限に手札芸人してました。翌日に響かないことを祈るばかりです。

千葉2日目

4時半起き6時過ぎ幕張着というなかなかのハードスケジュールでした。それでも既に始発組が相当数並んでおり、初卓に関してはおそらく始発組でないと確保できていないレベルには混雑していました。今回初卓に着けなかった方は、秋の大会では早起きメガバトルを頑張ってください。

カメックスメガバトル本戦の話

f:id:moco470:20160523143915j:image

全試合を通して、一番信頼しているデッキであるf:id:moco470:20160409094727p:plainリョウ式ゲッコウガを使いました。アドパスは大阪大会で解放したため、今回はファーストからの参戦でした。並び直し的な意味で負けられないプレッシャーが大きく、ドキドキしながらスタートを待っていたのを覚えています。ちなみに隣席はまどまぎさん(@nodokawa9)でした。

ファーストステージ

f:id:moco470:20160409100140p:plainゲノセクト鋼

親父さん。いい具合に展開され、早期に廻しゲノセクト+ドータクン×3+後続ゲノセクトの場を完成される。パラレルでベンチを圧迫されるものの、終盤にエリトレとNを連打して手裏剣+かげぬいでエネ切れで詰ませて勝ち。

セカンドステージ(1週目)

f:id:moco470:20160409094727p:plain1戦目:ゲッコウガミラー

お相手は多分ぺけさん(後のクライマックス1位)。壮絶な初手事故で、テッポウオがみずてっぽうを宣言して負け。

セカンドステージ(2週目)

f:id:moco470:20160523183418p:plain1戦目:Mボスゴドラカイリュー

まさかのエンテラーくん(@Emteror)との初対面&対戦。ゲコガシラが分身するまでは順調だったものの、以降永遠にドローソースを引かずに展開が遅れる。ケロマツのあわで誤魔化すも、メガトンスラム表でゲッコウガBreakがワンパンされて負け。

セカンドステージ(3週目)

f:id:moco470:20160408162531p:plain1戦目:ビークインゾロアーク

細目のお兄さん。タウンマップでゲッコウガ3落ちを確認して絶望。残った1匹をスプラッシュと竿で使い回すものの、まあ手裏剣が間に合わず負け。ジラーチをもう少し上手く使うべきだった反省点の多い試合。

セカンドステージ(4週目)

f:id:moco470:20160409100140p:plain1戦目:ゲノセクト鋼

恰幅のいいお兄さん。初手のNとジャッジマンが相当刺さったらしく、ゲノセクトにエネが付かないまま蹂躙して勝ち。ここでタイムアップのホイッスルが鳴る。

f:id:moco470:20160517164323p:plain2戦目:ジガルデルカリオラフレシア

面識があるもののお名前把握できていない池袋イエサブの方。ジラーチスタートで後1でジガルデにワンパンされる。この時点で辛い。鉢巻ゲッコウガをなんとか立てて殴り返すものの、その後綺麗にラフレシアを育てられ、後続のゲッコウガを立てられないまま負け。

 

闘魂の廻しすら取れませんでした。

全試合を通じて圧倒的に手札が弱く、負けたすべての試合でテッポウオかジラーチスタートだったのがダメでした。また、初手にジャッジマンを打てた回数に覚えがないため、デッキコンセプトを全く実行できなかったのも弱かったと思います。じゃんけん弱人類でした。

ポケモンカードは運の要素が大きいゲームですが、完全に交通事故をやらかした感じだったので今日はそういう日だったんだと思います。廻しは獲得できずに終わりましたが、あまり残念に思わなかったので、メガバトルが単純に楽しかったんだと思います。

友人がクライマックス進出した話

リョウさん(Cグループ)がクライマックス進出を決めました。本戦で使ったデッキはお互いリョウ式ゲッコウガですが、構築成分が96%同じなので、マッチング運や立ち回り、引きの強弱でここまで結果が変わるのかと実感しました。

また、あおいさん(@atty128310)(Aグループ)、阿吽くん(Eグループ)、細谷くん(Hグループ)といった面々もクライマックス進出を決めていて、顔見知った仲の立場ですがとても誇らしかったです。

午後はウジャさんやひよこさん(@hiyoko_subred)、ユウダイさん(@yupoke48)等とクライマックスを目の前で応援していました。熱戦の詳細は本人のオフレポ(URL)にてご確認ください。

また、あおいさんはカメラ卓だったため、これは撮らねば!と思いスクリーン映像を録画しておきました。後日YouTube等の動画サイトにアップロードする予定ですのでお待ちください。 アップロードしました!

ゆるめの環境考察

さて、今回の千葉2日目での大きな要因は、先の2大会で強い人がいなくなった環境だったということです。そのため、使い慣れた夜の行進系統が一番人気、パワーのあるゲッコウガも相当数多く、次いでゲノセクト鋼を多く見ました。前大会で結果を残したゲロゲ蛙やビーゾロが台頭しなかったのは、先の記事でも言った通りにわかプレイヤーが使って上記のデッキに轢き殺されたからだと思います(実際見かけはしました)。

グッズロック系はオーロットとジガルデラフレシアが台頭していましたが、上位に食い込んだのはほんの一握りでした。やはりイベルタルがすべてを食い尽くせますし、グッズロックは「勝てるデッキ」ではなく「相手を負けさせるデッキ」なので、安定した勝利は望めなかったようです。

福岡は本当に何が流行るかわかりません。遠征組も少ないでしょうし、行進とゲッコウガをメタれるジュカイン、または100%存在するグッズロックに強いイベルタル悪なんかが安定解なのかなと思います。参戦される方は頑張って下さいね。