イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

過激派兎杯 -moco's cup- 大会レポート

f:id:moco470:20161229191049p:plain

参加者10人(うち運営1含む)で開催しました。

大会概要については下記URLより詳細をご確認ください。

本戦 (10:20~)

SMシリーズ発売直後の大会ということで、ジュナイパー系列やケンタロスGXなどSM1のカードが多く見られ、上位入賞者はほぼ全員SMシリーズのカードを軸としたデッキでした。一方で、ボルケニオンや白レックといった旧レギュレーション来のパワーデッキもいましたが、新旧カードを交えた構築力の差がそのまま結果に結びついたのではないかと思います。やはり新規GXは強いですね。

全勝:かいるくん


2-1:リョウ / そらった / ごんた (順位順)

異種格闘技戦 (13:30~)

前々から話題で出ていたためサブイベントとして開催しましたが、想像以上の大盛況ぶりでしたので次回も開催したいと思います。今回は並行してツイキャスで生放送を行いました。URLを貼っておいたのでログを視聴することができます(低画質)。

第1試合

かいるくん [ MサチコEX + スズキさん ] vs リョウ [ MサチコEX + スズキさん + スズキさん ]

まさかのMサチコEXミラー。リョウさんが順当にデッキが回り、先にMサチコEXをとりかえっこプリーズで場に揃えます。かいるくんも負けじと対抗。ギャラクシーボイスで一進一退の攻防が続きますが…?

※歓声による音割れがあります。中盤以降の音量にご注意ください。

閲覧できない人はこちら:https://drive.google.com/open?id=0ByZG4s4ux4RXWWNRTzhyY3dPSkk

第2試合:

ごんた [ 紅蓮操作(MTG) + 濃霧(MTG) ] vs もこ [ ガブリアスLv.X + ミカルゲLv.37 + カイリキーLv.64 ]

「強いカードは強い」ということがよく分かる試合。ボルケニオンとガブリアスのポケモンカードらしいマッチアップです。ごんたさんの後攻1ターン目の動きにご注目ください。

※歓声による音割れがあります。中盤以降の音量にご注意ください。

閲覧できない人はこちら:https://drive.google.com/open?id=0ByZG4s4ux4RXWTZjSWowMFNLQ2s

第3試合:

なつき [ 霊感(シェフィ) + 罰ゲームトランプ + 罰ゲームトランプ ] vs かみや [ フミエ(オリジナル) + 宣教師ザビエル(オリジナル) ]

なつきさんが使用するラグラージはダイビングサーチで自由枠カードを確実にサーチすることができます。開幕から自由枠カードを叩き付けられたかみやさんのプレイングスキルにご注目ください。

※歓声による音割れがあります。中盤以降の音量にご注意ください。

閲覧できない人はこちら:https://drive.google.com/open?id=0ByZG4s4ux4RXUW9IbGk2anVlRTA

第4試合:

そらった [ イマクニのわるだくみ + 友情 YU-JYO(遊戯王) + StopThat(MTG)] vs おはっさく [ 攻通規制(遊戯王) + 天変地異(遊戯王) + ハリケーン(遊戯王) ]

おはっさく君のメガヤンマに対してダストダスを立てて対抗するそらったさんですが、おはっさく君の自由枠カードがぶっ刺さったため苦戦を強いられることに。お互いのメタが噛み合い均衡状態が続きますが…?

※歓声による音割れがあります。中盤以降の音量にご注意ください。

閲覧できない人はこちら:https://drive.google.com/open?id=0ByZG4s4ux4RXbjdvaHY4aEdwS00

第5試合:

シャント [ 上の句(百人一首) + 下の句(百人一首) + 天変地異(遊戯王) ] vs すん [ 禁止令(遊戯王) + 研究室の偏執狂(MTG) + 研究室の偏執狂(MTG) ]

エクストラウィンを用いたワンショットキルを目指していたすん君の目の前に立ちはだかる難敵ソーナンス。やりたいことができずにいる間、シャント君必殺のカードが発動。その結果…?

※歓声による音割れがあります。中盤以降の音量にご注意ください。

閲覧できない人はこちら:https://drive.google.com/open?id=0ByZG4s4ux4RXbU9qNmpwSHBVNWs

表彰

投票賞:シャント君

終わりに

大会というよりは忘年会的なノリで主催しましたが、当日の参加者以外にもTwitterなりキャスの中継なりで楽しさを共有できたならよかったです。関東からわざわざ帰省途中に参加してくれた香ばしい人や、今年一緒に散々遊んだ部員たちと年末を過ごすことができて非常に楽しい時間でした。

大会の企画~運営まで初めて行いましたが、もう少し準備に時間をかけておけば走り回らなくてすんだかなと反省点もありつつ、参加者の協力もありスムーズに進行することができました。

来年もイーブイズの小屋をよろしくお願いいたします。