イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

スターターセット伝説バトル

f:id:moco470:20171114142121j:plain

リョウさんの記事を校閲・編集してみました。

11/10に登場した【ソルガレオGX】と【ルナアーラGX】。彼らは60枚デッキスターターセットとして発売され、すぐさま戦いの場に駆けつけることができる。

伝説ポケモンの強さとは、また彼らと共に戦うポケモンたちの強さとは。今ここに彼らの強さの証明となる戦い、「伝説スターターセットvs伝説スターターセット」が開幕する。

プレイヤー紹介

f:id:moco470:20171114141644p:plainf:id:moco470:20171114141633p:plain

伝説のポケモンを導くトレーナーは、リョウ(@molmol_poke)はむちよ。リョウは過去何度か大会で結果を残したこともあるが、はむちよはいわゆる初級者だ。同じデッキを使うという特殊なルールだが、順当にこれまでの経験が勝るか、あるいはラッキーパンチが放たれるか、果たして…。

対戦スタート

じゃんけんにより先行はリョウ。お互いしっかりとたねポケモンを最初に引けてバトルスタート。

f:id:moco470:20171114135455j:image

バトル場のポケモンはお互い【クチート】。リョウのベンチには【コスモッグ】が1匹、はむちよのベンチには【コスモッグ】が2匹。

序盤戦

1ターン目、リョウは【ネストボール】で山札から【コスモッグ】をベンチに呼び出し終了。

f:id:moco470:20171114144223j:plain

それに対し、はむちよは【ネストボール】【リーリエ】と、トレーナーズを使いこなしベンチに【コスモッグ】と【タイプ:ヌル】を展開。初めのターンならば手札を8枚にするように引く【リーリエ】の強みが出たワンシーンだ。その後、【クチート】にエネルギーをつけて、【ワザ:なかまをよぶ】でさらに【コスモッグ】を展開。これでポケモンがベンチにも5匹並べられ、次のターンへの準備は万全だ。

リョウはサポートカードが引けないのか、ベンチの【コスモッグ】を【コスモウム】に進化させ、エネルギーを貼り、クチートの【ワザ:なかまをよぶ】。ベンチに【コスモッグ】と【タイプ:ヌル】が並ぶ。

f:id:moco470:20171114132304j:image

はむちよはターンが始まるとすぐに【ふしぎなアメ】を使用。ベンチの【コスモッグ】が一気に進化して場に伝説の月輪ポケモン【ルナアーラGX】が降り立った。そのまま【ルナアーラGX】にエネルギーをつけ、【リーリエ】で手札を補充する。クチートを前に出しながら、虎視眈々と【ルナアーラGX】がワザを打つチャンスを狙う。

リョウはまだサポートカードが引けない。しかし、【コスモウム】にしっかりとエネルギーをつけて、ベンチの【タイプ:ヌル】は【シルヴァディ】に進化。【クチート】が山札から【ミュウツー】を呼んでくる。

f:id:moco470:20171114135603j:image

ここで、はむちよは【ルナアーラGX】にエネルギーをつけて、新サポート【シロナ】。しっかり【ハイパーボール】を呼び込み、ベンチの【タイプ:ヌル】を【シルヴァディ】に進化させる。そして【ポケモンいれかえ】でベンチの【ルナアーラGX】をバトル場に出して【ワザ:かっくう】。しかし【クチート】は超抵抗を持っているため、ダメージは30にとどまる。

中盤戦

4ターン目になってもなかなか動き出せず、苦しい表情をみせるリョウ。【コスモウム】にエネルギーを貼るのみでターンを終わる。

はむちよはベンチの【コスモッグ】を進化させ、エネルギーをつけて再度【ワザ:かっくう】。【クチート】はHP20を残してなんとか耐え残る。

f:id:moco470:20171114135638j:image

次のターン、ここでついにリョウが動き出す。サポート【ハウ】を使用し、引いてきたのは【ハイパーボール】。山札から輝くたてがみをなびかせて、伝説の日輪ポケモン【ソルガレオGX】が現れた。リョウは【クチート】を逃し【ソルガレオGX】の【ワザ:ターボストライク】。ベンチの【ミュウツー】も育っていく。

【ルナアーラGX】のHPが残り110となりピンチになったはむちよ。このままでは次のターンにやられてしまう。ここで、頼みの綱の【ポケモンキャッチャー】。見事に表を出すことで、リョウのベンチの【シルヴァディ】を呼ぶことに成功する。そして【マーマネ】を使用した後に【ルナアーラGX】を逃し、【シルヴァディ】をバトル場に。【ワザ:ギアスキャン】で【レスキュータンカ】を持ってきて最悪の場面に備える。

f:id:moco470:20171114144735j:plain

リョウは【ハウ】を使用し、【シルヴァディ】にエネルギーをつける。ここでは攻めずに盤面を整えるため、【ワザ:ギアスキャン】で【ハイパーボール】を持ってきた。

はむちよは【マーマネ】で展開。そしてベンチの2匹の【コスモッグ】を【コスモウム】に進化し、さらには【ダブル無色エネルギー】も引き込んだ。【シルヴァディ】に【ダブル無色エネルギー】をつけて【ワザ:シザークロス】。コインは表でリョウの【シルヴァディ】は致命傷を負う。

リョウも負けじと【ハイパーボール】から【ルナアーラGX】を呼び込み、【ふしぎなアメ】で【コスモッグ】から一気に進化。もう1匹の【コスモッグ】も【コスモウム】に進化し、着々とベンチを育てる。【シルヴァディ】は最後の力を振り絞り、【ワザ:ギアスキャン】で【ポケモンいれかえ】を持ってくる。

対して、はむちよはベンチの【ルナアーラGX】にエネルギーをつけながら、【ワザ:シザークロス】でリョウの【シルヴァディ】を気絶させる。はむちよの残りサイドは5枚。ゲームが動いた。

終盤戦

ここから戦いはさらに激化していく。

リョウは【ソルガレオGX】で【ワザ:ターボストライク】をくりだし、ベンチの【ルナアーラGX】を育てる。しかし耐久力のあるはむちよの【シルヴァディ】。HPを10残し、かろうじてバトル場にとどまった。

はむちよはベンチの【コスモウム】を【ソルガレオGX】に進化。この瞬間、お互いの場にアローラの伝説が揃いたった。エネルギーを【ルナアーラGX】につけながら、【シルヴァディ】が持てる力を出しきるかのような【ワザ:シザークロス】をくりだす。コインも表で【ソルガレオGX】に120ダメージ。

f:id:moco470:20171114132436j:image

ここでリョウは【ソルガレオGX】を温存。【ポケモンいれかえ】で【ルナアーラGX】をバトル場に出して【ワザ:かっくう】。シルヴァディを気絶させる。リョウの残りサイドは5枚。

f:id:moco470:20171114135739j:image

はむちよ、ここのチャンスを見逃さなかった。バトル場に出したのは【ルナアーラGX】。ベンチに【パッチール】を控えさせ、使用したワザは【ルナアーラGX】の【GXワザ:レクイエムGX】。はむちよの【ルナアーラGX】による鎮魂曲の奏により、リョウの【ルナアーラGX】は一撃で気絶。はむちよの残りサイドは3枚。

一気に不利になったリョウ。しかし落ち着きを取り戻し、手札から【レスキュータンカ】を使用。【ルナアーラGX】を手札にそのまま進化させ、再び場にリョウの【ルナアーラGX】が降臨する。【ソルガレオGX】が【ターボストライク】を放ちながらはむちよ【のルナアーラGX】を気絶させ、自分の【ルナアーラGX】を育てていく。

リョウの残りサイドは3枚。返しにはむちよも【レスキュータンカ】を使用し、【コスモウム】が【ルナアーラGX】に進化。お互いの場からアローラの伝説の輝きが霞むことはない。

f:id:moco470:20171114135830j:image

残りHP130のリョウの【ソルガレオGX】。ここで【ソルガレオGX】にワザを放ったのは、まさかの【パッチール】だった。【フラフラパンチ】により30ダメージを与えつつさらには混乱。

混乱している【ソルガレオGX】。リョウは一度【ポケモンいれかえ】を使用してバトル場に【ルナアーラGX】を出す。そして逃げるを選択し、【ソルガレオGX】を場に出すことで見事に混乱を解除した。そのまま【ワザ:ターボストライク】で【パッチール】を倒しながら、ベンチの【ルナアーラGX】が育つ。

f:id:moco470:20171114132502j:image

リョウの残りサイドは2枚。しかし、リョウの【ソルガレオGX】は、すでにはむちよの【ソルガレオGX】の【ターボストライク】の圏内。攻撃を受け、さらにはむちよのベンチの【ラティオス】が育っていく。はむちよの残りサイドはとうとう1枚に

f:id:moco470:20171114135903j:image

はむちよは次のターンに【ラティオス】の【ワザ:ブレイクスルー】でリョウのベンチの【クチート】を倒せば勝利。一方、リョウはどうしてもはむちよのバトル場の【ソルガレオGX】を倒せない…。

そしてラストターンへ

リョウのターン。手札を使えるだけ全て使い、サポート【シロナ】を使用。そして引いてきたカードは【ポケモンキャッチャー】

f:id:moco470:20171114135941j:image

コインを投げる。2人の間で一瞬時が止まっているかのようだ。結果は…表。はむちよのベンチにいる【ルナアーラGX】が呼ばれ、【リョウのルナアーラGX】の【GXワザ:レクイエムGX】。試合のラストは、リョウの【ルナアーラGX】による鎮魂曲をBGMにサイドが2枚取られた

リョウWIN!!

転載元

本記事では一部文章を変更して記載させていただきました。カバレージという新たな試みを実践してくれたリョウさんに敬意を評します。やるじゃん。