イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

ウルトラサンムーンからポケモンカードを始める方へ

ウルトラサンムーンからポケモンカードを始める方へ

ウルトラサンムーンシリーズからポケモンカードを始める方に向けた、新商品とオススメカードの紹介記事です。

アローラ!

閲覧いただきありがとうございます。このページは「これからポケモンカードを始めてみたい!」「始めてみたはいいものの、どうやって強くなればいいかわからない!」という初心者向けの記事です。

ウルトラサンムーンシリーズについて

ウルトラサンムーンの世界感

サンムーンシリーズのカードが登場してからちょうど1年。ゲーム最新作の「ウルトラサン&ウルトラムーン」発売に伴い、カードゲームも新しいシリーズに突入しました。

カードプールが広がり、「XYのカードを持っていなくてもサンムーンのカードがあれば遊べる」という環境が整ってきています。特に、シリーズの変わり目は、新規ユーザーが加入しやすい、初心者が遊びやすくなるような商品がたくさん発売されます。

ひとりでも、親子でも、仲のいい友達とでも楽しめる、最高のホビーです。この機会に是非ポケモンカードゲームの世界へ足を踏み入れてみてください。

初心者用記事

別ページにて、デッキ構築・重要カードの解説、大会情報などをまとめてあります。
興味がありましたら、下記URLから閲覧いただければ幸いです。

プレミアムトレーナーズボックス

プレミアムトレーナーズボックス

先に言っておきます。買わない理由がないほど滅茶苦茶お得な商品です。

ウルトラサン/ウルトラムーンの拡張パック各10点+有用トレーナーズ各種+エネルギー各種+サプライが付属して5000円という破格のお値段。バラ売りの市販品で概算しても、

・拡張パック 150円×20=3000円
・アクリルダメカン 500円
・カードボックス+エネルギーセット 500円

これだけですでに4000円相当。ここにサプライ品とシングル購入分の付属カードを加えると、5000円を優に超えます。

以下では、収録されているトレーナーズのカードについて、大まかなシングル価格と合わせて詳しく解説していきます。

XYシリーズのカード

サポート

サポート

どのデッキにも見られるメジャーなサポートが収録されています。
特に【プラターヌ博士】と【N】の2種類については、現在発売中の構築済みスターターや拡張パックで入手できないうえ、ほぼ100%デッキに投入されるカードなので嬉しい再録になります。

グッズ

グッズ

何と言っても目玉は【バトルサーチャー】の再録ですね。長らく再録がなく、シングル販売では値段の高騰が続いていたため、【バトルサーチャー】のためだけに商品を購入する価値がある、といっても過言ではないと思います。
【ピーピーマックス】【闘魂のまわし】はたねGX、特にSM5で強化されるウルトラビースト主体のデッキにオススメのカードです。

SMシリーズのカード

サポート

サポート

新規サポートの【シロナ】が収録されています。
SM5のR枠である【シロナ】は比較的入手難易度が高く、今後様々なデッキに入ると予想されるカードですので、本商品で確実に入手できるのは嬉しい限りです。

グッズ

グッズ

各種ボール、汎用グッズに加えて【こだわりハチマキ】が2枚収録されます。GX主体の環境であるいま【こだわりハチマキ】をデッキに投入する意味は大きく、またノーマル加工の【こだわりハチマキ】は初登場なので、嬉しいプレイヤーも多いはずです。

スタジアム

スタジアム

スタジアムはあまり突出したものは見られませんが、こちらもノーマル加工の【月輪の祭壇】は初収録になります。
ポケモンカードを始めるにあたって、「スターターセット改造 カプ・ブルルGX」の構築済みスターターを購入した方は【エーテルパラダイス保護区】を、「スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX」の構築済みスターターを購入した方は【月輪の祭壇】を、それぞれデッキに加えて強化することができます。

カードを買い足すなら

バトルサーチャー / 1000円

バトルサーチャー

プレミアムトレーナーズボックスの2枚と合わせて、できれば4枚欲しいカードです。
公式HPの大会上位入賞者のレシピを見てもらえればわかると思いますが、【バトルサーチャー】の採用率は100%で、ほぼすべてのデッキに4/4枚投入されています。ポケモンカードを続けていくならば必ず使うカードですので、最初に集めておきましょう。

グズマ / 300円

グズマ

【フラダリ】に【ポケモンいれかえ】が内蔵されたカードです。
入れ替えの効果を自分のポケモンにも適用できるため、慣れれば【フラダリ】の上位互換のカードになります。現在は多くのプレイヤーが【フラダリ】よりも【グズマ】を使用しています。

フィールドブロアー / 400円

フィールドブロアー

場の「スタジアム」「ポケモンのどうぐ」を破壊できるカードです。
ポケモンカードでは相手の場に干渉できるカードは限られており、相手の【こだわりハチマキ】や【かるいし】をトラッシュすることで、相手の動きを制限することができます。こちらは1枚保持していればOKです。

レスキュータンカ / 100円

 レスキュータンカn

リソースマネジメント用のカードです。
自分の【プラターヌ博士】や【ハイパーボール】で巻き込んだり、相手のワザで倒されてトラッシュされたポケモンが再度使えるようになるため、中盤以降の安定度が段違いに上がります。1枚以上デッキに入れておきたいカードです。

カプ・テテフGX / 1800円

カプ・テテフGX

サンムーン環境を代表するぶっ壊れカードです。
【特性:ワンダータッチ】は山札のサポートを1枚サーチできる効果を持ちます。場面場面において、【プラターヌ博士】でドローソースにもなり、【フラダリ】でフィニッシャーにもなり得るうえ、自身がアタッカーとして殴ることもできる、非常に万能なカードです。
とりあえずデッキに入れておけば活躍するカードなので、初心者~上級者を問わず、集めておくことを強くオススメします。

拡張パックについて

現在サンムーンシリーズではSM1~SM5までの通常拡張パックが全5弾×2種、SM1+~SM4+までの強化拡張パックが全5弾、合計15種類のパックが発売されています。

サンムーンシリーズはどういうわけか、再録がものすごく多いシリーズになっており、別の拡張パックを購入したら同じカードが当たってしまったということが頻繁に起こります。そのため、初心者が買う必要のある拡張パックをピックアップしておきます。

拡張パック「ウルトラムーン」

  ウルトラムーン

ウルトラサンムーンシリーズの最新弾です。
「ウルトラサン」も同時発売ですが、こちらには新規汎用サポートの【シロナ】が封入されているのが一番のポイント。今後様々デッキに広く使われるカードになるので、早めに収集しておくことをオススメします。
また「ウルトラサン」と比べて【グレイシアGX】などポケモンやトレーナーズが比較的強い点も魅力的です。

ハイクラスパック「GXバトルブースト」

   GXバトルブースト

サンムーンのだいたいのカードがこれに収録されています。
GXバトルブーストを2~3ボックス買うだけで、有用なトレーナーズや環境のGXポケモンが一通り揃います。SR率も10%と比較的高めなのも嬉しい仕様です。

強化拡張パック「ひかる伝説」

  ひかる伝説

今弾の目玉は何といっても【ゾロアークGX】です。
シングル価格では2500円を超える値段がついており、アタッカーとしてもドローソースとしても破格の性能を持つポケモンです。ほぼ一点狙いになりますが、【ゾロアークGX】は他の拡張パックには一切収録されていないため、購入する価値のあるパックです。
また、友達同士でブースタードラフトで遊ぶこともできます。

ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

   THE BEST OF XY

XYシリーズの環境カードを詰め込んだパックです。
現在では入手困難なXYシリーズのカード各種を当てることのできる唯一のパックです。買えば元が取れると言っても過言ではない収録内容になっています。
こちらはパックの工場生産自体が終了しているため、お店に在庫がない可能性があります。

その他の拡張パック

サンムーンシリーズのその他の拡張パックで「12/8現在で再録のないカード」と、主観での「当たりのカード」をざっくりとまとめてみました。パックを買う際に参考にしていただければと思います。

拡張パック「コレクション サン」

拡張パック「コレクション ムーン」

強化拡張パック「サン&ムーン」

拡張パック「アローラの月光」

拡張パック「キミを待つ島々」

強化拡張パック「新たなる試練の向こう」

拡張パック「光を喰らう闇」

拡張パック「闘う虹を見たか」

拡張パック「超次元の暴獣」

拡張パック「覚醒の勇者」

終わりに

サンムーンシリーズからはカード1枚1枚のパワーが大幅に上がり、構築力やプレイング以上に「初心者でも殴りあいがしやすい」環境に変動してきています。
もちろんトーナメント環境では一筋縄ではいきませんが、地域のジムバトルレベルなら「カードを買ってルールを覚えればすぐに楽しめる」ゲームデザインになっています。パックの再録も、カード資産の少ない最初は助かることでしょう。

ウルトラサンムーンからポケモンカードを始めた方に、これから出会えることを楽しみにしています。