イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

イーブイズのめも。

 XYレギュレーションにおけるイーブイズについての紹介記事になります。

個人的な主観とデッキの内容に沿った紹介になるため、つぶやき程度にどうぞ。

 

f:id:moco470:20151218124911p:plainイーブイ(XY3)

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デッキコンセプト的に唯一のたねポケモン
エナジー進化で高速で進化+相手に合わせて進化先を変えれるのが最大の強みでありコンセプト。XY7にもイーブイはいますが、HP以上に能力の優秀さを考えてこの子以外を採用するメリットはありません。
ソーナンスとサイレントラボで対戦ありがとうございましたになるのはご愛嬌。
 
高速起動アタッカーその1。
現環境ではガラガラや水全般に強く、鉢巻込み弱点で1エネ100点まで出せます。勝ち筋を作れる追加効果も優秀。最大打点+弱点でEXをワンパンできる可能性を持つイーブイズのエースです。

 

f:id:moco470:20151218124920p:plainグレイシア(XY3)

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高速起動アタッカーその2。
絶妙に足りない火力をふぶきで補う序盤のサポート役。イーブイズが出せる瞬間最高火力のワザを持つのもポイント。
環境に炎が少ないのは向かい風なので、エナジー進化しない方が強いこともあります。
 

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高速起動アタッカーその3。
くるくるリボンがとにかく優秀で、とりあえず殴っているだけで強い。エコーボイスが連打で継続100点なのも強い。
悪抵抗を持つため流行りのイベルタルゾロアークと殴り合うこともしばしば。
 

f:id:moco470:20151218124914p:plainサンダース(XY7)

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エフェクトブイズその1。
上記の3体に雷タイプを付与させるサポート役であり、シェイミを狩り殺すための重要なファクターです。
技については、3エネ+トラッシュを要求する割りに80点とコストパフォーマンスが悪すぎるため、エネルギーから採用しないことがほとんどです。
 

f:id:moco470:20151218124917p:plainブースター(XY7)

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エフェクトブイズその2。
メインアタッカーであるグレイシアとニンフィアの厳しい鋼と殴り合うための1枚。サンダースと同様に技の燃費が悪いのでエネルギー採用は基本的に見送ります。

 

f:id:moco470:20160114213726p:plainブラッキー(PROMO)

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ブラッキーナイトバトルの優勝景品。入手は極めて困難な1枚。
悪タイプなのでオーロットやゲンガーに対する打点にはなりますが、上技下技ともにブイズデッキとの相性が絶望的に悪いため、基本的に観賞用です。
 

f:id:moco470:20151218124918p:plainエーフィEX(XY9)

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新たに登場した期待のたねEX。
マリガン率を50%以下に抑える役割がなにより大きいです。イーブイズが辛いソーナンスルカリオと殴り合え、エルレイド等の2進化ラインを根こそぎ停滞させます。
次元の谷に対応しているので、序盤に壁として立てておくことで後続のイーブイズを育てやすくする役割も持ちます。