イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

New!これからポケモンカードを始める方に④

f:id:moco470:20170719133636p:plain

ポケモンカードではどのようなイベントがあるのかを紹介します。

ポケモンカードの大会について

ポケモンカードはTCGですから、やはり対戦をしないとゲームの醍醐味は味わえません。ポケモンカードでは大きく分類して4種類の大会があります。各個人の需要に合わせて、どのイベントに行けばよいのかを選んで参加してみましょう。

公式大型大会

f:id:moco470:20170721142416p:plain

毎年、春と秋に開催されるポケモンカードの公式お祭りイベントです。

勝ち抜くと記念の盾が貰えたり、世界大会への出場資格が付与されたりします。対戦以外のコンテンツも充実していますので、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。東京、大阪、愛知などの中心都市ので開催され、無料で参加することができます。

2017年現在では、「チャンピオンズリーグ」が開催されており、年間でトータル獲得ポイントを稼ぐ方式となっています。

公式ジムバトル

f:id:moco470:20161216132903p:plain

各地のポケモンセンターやカードショップで開催されている公式の大会です。始めたばかりの初心者はまずはここで対戦に慣れましょう

ジムバトルは、全国各所で毎日開催されており、基本的には事前予約なしで気軽に参加することができます。参加費の有無は店舗によって異なりますので、公式ホームページで最寄りの大会開催店を検索してみてください。

公認オーガナイザーイベント

f:id:moco470:20161216132932p:plain

株式会社ポケモンが公認した、個人によって開催される大会です。

イベントオーガナイザーという資格を持つ人が独自で大会を運営します。オリジナルルールでの開催や、ファンイベントなど様式は多種多様なイベントです。公式ホームページに詳細が掲載されています。

オススメのオーガナーザーイベント

f:id:moco470:20170721143758j:plain


トイさん(@101pokeca)とイラクサさん(@irakusa512)によるたいあたりジム開催のイベントです。「ファンデッキコンテスト」「紅白戦」など、初心者のプレイヤーでも楽しめるイベントがメインとなっています。

非公式大会

大学サークルや一般参加者の有志による非公式な大会です。

「おーす!未来のチャンピオン杯」や、「関西ネクストジェネレーション杯」など、100人超が参加する大型の非公式大会もあります。どの大会でも基本的に事前予約制になっており、参加費がかかりますが、トッププレイヤーがこぞって参加しています。

三大非公式大会

強くなるためには

まずは、ジムバトルに参加して優勝することを目標にしてみましょう。大会形式や参加人数によりますが、通常3〜4連勝で優勝することができます。

また、ジムバトルに参加することでコミュニティを広げることも大切です。ひとりで強くなるには当然限界があると思いますので、参加者同士でアドバイスを求めたり、フリー対戦でデッキを調整したりしましょう。ポケモンカードのプレイヤーはコミュニケーションが丁寧な人が多く、初心者にも親切に対応してくれるはずです。