イーブイズの小屋

カードで戦うイーブイズの日常

アニバーサリーフェスタ名古屋

f:id:moco470:20161025162745j:plain

20th Anniversary !!
ポケモンカード20周年おめでとうございました!(過去形)

アニフェス名古屋 前日

名古屋近辺のゲストハウスに宿を取ったので荷物を先に置いてからお昼ごはん食べたりとかポケセン名古屋とか。

16時くらいにリョウさんユウダイさんと合流。大須のカードショップへ。閉店21時までフリーして山本屋の味噌煮込みうどんを食べに行く。有名店はめっちゃうまかった。

f:id:moco470:20161025162742j:plain

アニフェス名古屋 当日

5時起床から6時に会場最寄り吹上駅に着弾。そらさんと合流。6時の段階でかなりの人が列を作っててビビる。リョウさん等と合流して待機しながら挨拶回りとレジャーシート上でフリー。知ってる人が相変わらず多くてコミュニティの広がりを感じた。地味にまさきさんとデッキの構築相談してるのが楽しかった。

本戦

使用デッキはf:id:moco470:20160710183246p:plainWTB。一緒に行く予定だった彼女が仕事で参加できなかったので、デッキだけでも参戦できればと思い、代理で使用しました。

f:id:moco470:20160710183246p:plainWTBの特性として、

f:id:moco470:20160409095426p:plainオーロットに大海回復である程度強い

f:id:moco470:20160409094727p:plainゲッコウガに対してHP130-170ワンパンラインに乗せれる速度と火力がある

f:id:moco470:20160921170228p:plainボルケニオンも弱点の面で有利

と環境にそぐう選択で、悪くない采配だったと思います。

1周目

f:id:moco470:20160320150002p:plainゲッコウガデオキシス ×

マナフィスタート。お相手前デオキシス。鉢巻グレイシアをPPMで育てられる手札だったので、とりあえず立てる。初ターンのサポートがプラターヌとNの選択で、ハンドの水エネ2が山から消えるのを嫌ってNを打ったらサポ事故→4ターンくらいサポート打てず。前のデオキシスを壁にゲッコウガが育ちきって手裏剣連打で負け。

2週目

f:id:moco470:20160517163750p:plainMフーディンナンスオーロット○

じゃらさん。お相手が初手サポ事故っぽかったので、プラターヌで展開。ゲロゲでブルブルしながらグレイシアを育ててクリスタルレイ連打。このままいけるかなーと思ってたら突然レンジャーを生打ちされてグレイシアが死んだのでこれアカンやつってなったけど、後続のゲロゲがグレハンビートで頑張った。最後はフラダリボクレー→トライエッジで勝ち。山切れまで一歩だったので普通に危なかった。

f:id:moco470:20160409100140p:plainゲノチェーン×

和やかなお兄さん。ゲノセクトにエネ手貼りエンドで事故かなーって思ってたらドータクン切れないハンドだったらしく2ターン目進化からプラターヌで展開。こちらの成長速度より相手の成長速度が速かったのと、メガホンのタイミングが噛み合ってゲロゲをゴリララピッドブラスターで狩られ尽くされて負け。

3週目

f:id:moco470:20160408162531p:plainビーゾロイベ×(事故)

高校生くらいの少年。中イベスタート+ベンチミツハニーでビーゾロかーと思う。手札が確か水水PPMPPMカリン釣竿とか。お互い死ぬほど事故ってたけど前のイベルタル倒したタイミングで相手のセンパイコウハイで場を回されて負け。

4週目

f:id:moco470:20160921170228p:plainボルケニオンエンテイ×(事故)

カカシさん。フリーザーが冷たい吐息したりレジアイスが冷凍ビームしたりしてたと思う。ゲロゲで気持ちだけグッズロックしてたけど大地鍛冶屋ボルカニックヒートで負けた。キレすぎてよく覚えていない。

5週目

ここで間に合わないと見てデッキをf:id:moco470:20160114105650p:plain白レックにチェンジ。

f:id:moco470:20160409095018p:plainゲンガナンスエルレイド○

初心者気味のお父さん。マリガンでエルレイドが見えてあークセロシキ大事だーシェイミ狩られないようにしなきゃなーと思ってたらゲンガー前。初ターンM進化エンドからぶん回しエメラルドブレイク連打で勝ち。軽石レックウザが強かった。

f:id:moco470:20160711155458p:plainレインボーロード×

お兄さん。マリガンで多色ゼルネアスが見えたので不利デッキ踏んだなーってなる。レインボーフォース打たれるも前のMレックウザがワンパンされず押しきれるかと思ったけど無理だった。

6周目

エネ獲得の5連勝には間に合わないなーってなったのでf:id:moco470:20160710183246p:plainWTBで楽しむことに。プレッシャーを感じなくなったのか、いきなり回り出すデッキ。

f:id:moco470:20160409095018p:plainM入りゲンガナンスミュウツー○

お父さん。レジアイスでビートしてたらCP6ミュウツーがいきなり出てきておーってなる。多分ガマゲロゲでグレハン連打して勝った。

f:id:moco470:20160921170228p:plainボルケニオン○

こーれんさん。普通に回ってゲロゲが2匹くらい育つ。オカルトマニアを挟みながらブルパンビートしてサイド残り2。終盤のプラターヌでフラダリ引けなくて負け筋作ったかなーってなってたけど相手もブルパンで動けなくてそのまま殴りきって勝ち。

f:id:moco470:20160921170228p:plainボルケニオン○

面識あるけど名前わからない人。ブルパンビートしてリソース切らせてからフラダリ大ボルケニオン→N打ったら相手が止まる。そのままフリーザーのトライエッジでサイド3枚取って勝ち。

 

全体的にゴミみたいに運がなかった。普通の確率でサポートが手札にあって毎ターンエネルギーを貼りながらポケモンカードをすれば、優劣はあれども殴りあえるポテンシャルのあるデッキなのに、初ターンに水エネルギーが手札に4枚来たり、トップドローが毎ターン水エネルギーだったり、なんかもう違うゲームなんじゃねと思うくらいには事故り散らしていたので、大型大会には芸人するジンクスが生まれつつあるんだと思います。 

アニフェス名古屋3on3戦績

そらさん+かいるくんの神戸組でチーム。使用デッキはf:id:moco470:20160409094737p:plainゲロゲキング。練習会で阪大ポケサーの某いとーさんが使ってたやつのアレンジです。コンセプト面白いなーと思って使ったら普通に強かった。この場を借りてお礼申し上げます。

1周目

f:id:moco470:20160114105654p:plainイベダストタブンネ○

和やかなお父さん。大イベ前。ベンチにヤブクロン見えて不利対面だーってなってたけどクセロシキからのブルパンで前をロックしたら相手が止まる。ベンチでMタブンネを育てられて辛いなーってなったけどハンマー表がめっちゃ出た。最終的にダストダスにエネルギーが7枚くらい付いてエネなし山切れで勝ち。

f:id:moco470:20160320150002p:plainゲッコウガグレイシア○

少年。テッポウオ前。ボールケロマツでゲッコウガかーって思って負けを覚悟する。相手なぜかBREAKを引かず、ゲロゲでグレネードハンマーを影縫いゲッコウガ連打してたら蛙が切れて勝ち。

f:id:moco470:20160409095012p:plainライボライコウルギア○

小さめの男の子。毎ターンエネルギーを前に貼って偉いなーと思いながら無慈悲にエネルギーをベンチにつけ回して勝ち。

2週目

f:id:moco470:20160711155458p:plainゼルネフレフワンマンダ×

寡黙なお父さん。ジオコンゼルネアスが見えて一番当たっちゃだめなやつ引いたーってなる。サイド3枚くらい取られてN→クラハン下っ端連打で何とか延命する。最後、相手がプラターヌ後の返しのターンにNを打たないプレミで負け。この日唯一の明白なヒューマンエラー。ワンチャンスあっただけに悔しい一戦。

3週目

f:id:moco470:20160921170228p:plainボルケニオン×(事故)

ガチ勢っぽい少年。マナフィ単でターンエンド。鍛冶屋ボルカニックヒートで対戦ありがとうございました。その後のフリーでは大ボルカニックヒートにエネが7枚ついた後、グレネードハンマーで吹き飛ばしたのでよし。

獲得景品

計16PTでピカチュウ&ミュウコイキングを獲得。頑張ればミュウツーも手に入れられたかなーと思うのでやや後悔。トレードステーションではエフェクトサンダースを生贄に旧裏のカイロスという1mmも使う可能性のないカードを投げられました。

https://pbs.twimg.com/media/CvdZfQKUEAEwoLT.jpg

終わりに

前回のカメックスメガバトル程のモチベーションがないままの参加だったので、悔しさも少ない反面全力で楽しみ切れなかったかなーというのがざっくりした感想です。握るデッキも煮詰めるという意味ではまだまだでした。

まあ久々に会えた知り合いとわいわいお祭り騒ぎ出来たので、遠征した価値はあった感と思います。こういう大型大会での一番の楽しみは対戦ではなく友達と会えることですからね。

次の大型大会でまたお会いしましょう!